2017年9月7日木曜日

ナンタラ ケララミールス&ノンべジ

2ヶ月前から予定していた食事会が9/2にナンタラで行われる。
今回は私がまとめ役で料理の内容を参加者からリクエストしてもらい、お店と打ち合わせをして決めました。
この時期はちょうどインドのケララ州のお祭りオーナムが行われていて、そのときのご馳走がサッティヤと言うベジのミールスで、今回はそのサッティヤにノンべジを2品追加のメニューになりました。
東京からも飛び入り参加も有り、総勢11名でのにぎやかな食事会になりました。








































メインのミールス
サンバルとヨーグルトカレー(ラッサムの写真は撮り忘れ)
インドの保温鍋に入ったソナマスリライス。ソナマスリとサンバル、ラッサムもはお代わり出来ます
パパドをのけてソナマスリライスを載せてここで混ぜて食べる。私は手食で。

スターターで出てきたワダ
ケララ州はキリスト教徒も多く、牛を食べる。 
エビカレーにはパロタが合う。肝心のえびカレーも撮り忘れ(;^_^A
こうして投稿していてもまた食べたくなってきました。ミールス最高です!!!
ソナマスリは軽いので全然もたれません~
ナンタラはこのサッティヤミールスを毎年8月後半に数年記念として5日間ほど提供しているので、
そのときはこの豪華なミールスを食べることができます。
この店はケララ州出身のシェフがいますので間違いありません。

2 件のコメント:

  1. ソナマスリライスとは、米の種類?
    パロタは、具の無いお好み焼きのようにも見えますね。
    ナンタラは近いうちに行ってみたい店です。

    返信削除
    返信
    1. 昨年11/13一緒にナンタラ行った時のべジミールスにソナマスリライスが付いていました。南インドのミールスにはソナマスリが合います。でも、ソナマスリは流通が少ないのでバスマティより日本では高いのでほとんど見ることがないです。
      ソナマスリはバスマティより短く、より軽いのでなんぼでも食べれます。
      来年8月後半の周年記念ミールスは食べに行く価値ありですよ。

      削除