2017年1月6日金曜日

年末年始のカレー屋さん巡り+アースシェイカーLIVE

年末は体調を壊しながらもけっこう出歩いている(笑)
まずは熱でダウンした日(12/17)のお昼に久し振りに亜州食堂チョウクでベジミールスを。
パパドの下にダルが隠れている(-_-;)オレンジの皿のスパイシーエッグはトッピングで注文です。































ここのべジミールスはスッキリ、あっさりした完成形でこれ以上足しも引きもいらないTHEミールスと言う感じ。多分熱はこの時でもあったと思うが美味しく頂きました(笑)
手食すると50円引いてくれるのでもちろん手食です。手食用のフィンガーボールも出してくれる。
チャイも頂きました。


熱は下がったが頭痛が少し残った状態の23日(金)のお昼はIloiloへ。

メインのカレーはパニールマサラ。ムングダル、徳島産カブのパンチフォロン煮込み、福岡産のリーフレタスと兵庫県産ブラウンマッシュルームのサラダ、京都産ひのマスタードオイル煮?、京丹後産サツマイモのサブジ、和歌山産キャベツの酢漬け、プラオにチキンシークカバブとありました。
チャイも頂く。
赤のバンダナと日記帳は私物です
3階の赤のコーナーはこんなところです。
 この狭い角に座って食べます。壁もテーブルも赤(笑)非日常を簡単に味わえるこの席が好きです。
 この日の夜は兄貴のバンド・アースシェイカーのLIVEに行ってきました。クリスマスライヴは前半にバラードを演奏し、大人のハードロックと言う感じで良かったです。いろんなタイプの曲があるシェイカーはなんでも出来ます。
演奏後一緒に写真を撮ってもらいました。
分かると思いますが左から2番目が私、私の後ろは息子、息子の右隣が兄貴。下でピースしているのは友人。
兄貴、メンバーの皆さんありがとうございました!

次はカレー作り47の25日のお昼にセイロンカリーで蓮の葉で包まれたエビ入りランプライス。







































蓮の葉の香りがいい。それぞれのおかずの味がライスに浸み混ざり合い美味しいです。ここでも手食で頂きました。上のフライは万願寺唐辛子の中にマッシュしたジャガイモが入っているコロッケです。ここは何を食べても旨いです。

29日の昼で仕事も終わり、この夜は高校の友人と忘年会で幹事のイカちゃんが住んでいる奈良でちゃんこ鍋を頂きました。海鮮ちゃんこ鍋は豪華です。「喜八」
 ふだん外食はカレーしか食べない私ですがこれは旨いです~イカちゃんいろいろありがとう~

30日は仕事はありませんが家の仕事がたっぷりあります。大掃除に新年の準備を朝から始めます。しっかり働いたのでお昼は地元大正のヤタラスパイスへ。
 この日は初めて提供するマトンカレーがあり、マトン、ポーク、野菜カレーの3種盛で注文しました。
近くに美味しいスパイスカレーがあって幸せです。

31日大晦日も家の仕事を朝からこなして、昼は車で5分のロッダグループでギャミラサをフィッシュで頂く。
 ガッンとくる辛さがいいし、混ぜるとより美味しい~さすがに大晦日に営業しているのは外国人のお店です。やってくれますね。ロッダも1~20日まで休みでスリランカに帰るらしい。ゆっくり休んでください。

お正月は2日にビリヤニを作って、3日にインド映画「PK」を見に京都へ行く。10月から大阪で上映していましたが、なかなか行けなくてやっと行けたのがお正月。京都みなみ会館も金曜で上映終了です。
この映画宇宙人がインドに降りてきて、いろいろある話ですが面白かったなぁ。インド映画を映画館で見るのは初めてでしたが、インドの映画はクオリティー高いですよ。これからインド映画も趣味になりそう(笑)
この日のお昼は京都でカレーです。老舗ケララで。
トマトスープ旨し

ランチメニュのケララセット
これで900円ですからコスパ高し!本当はドーサが食べたくて京都のお店ではここしかないようなので行ってみたがドーサは夜のメニュになるらしく食べれませんでした。残念。
でもランチも美味しかったですよ。