2017年1月20日金曜日

カレー屋巡り ナンタラ・セロワン・MaLanka・インドニューパレス・iloilo

カレー屋巡りが溜まってしまった(-_-;)
1/9にイカちゃんとナンタラへ。どうしてもドーサが食べたかった(笑)これはマサラドーサでジャガイモのマサラが入っております。これが最高~!!!




































イカちゃんはターリーセット。北インドですね。
私はミニミールスも注文する。南インドです。




































手前はノンべジのココナッツエビカレーも追加。
大阪でドーサが食べれるのはこことシンズキッチンだけ。
インドから帰ってからどうしてもドーサが食べたくなる時があり、先週に京都のケララで食べ損ねたのが尾を引いていてこの日に成就したわけです(笑)ドーサバンザーイ!

1/13 ゼロワンカレーは法務局に行った帰りに寄りました。
チキンマサラと牡蠣とタコのマサラに副菜5品。ご飯はギーライス。
 ゼロワンは味のメリハリとスパイスが効いていて食べた後の満足感がありますね~美味しかったです。

1/14はカレーの教室で知り合った友人がやどかりで出店しているので食べに行く。
スリ飯屋MaLankaは梅田に近い中崎町のコモンカフェでの営業。
 MaLankaプレートと砂ずりカレーを注文。
 店主のMクンと知り合ったのは昨年5月のグルコバ48で同じ班になったからで、その時は野菜を切るのも慣れていない状態だったのですが、それから毎日作り出してスリランカ・インドに行ってきて、
いろんなお店で美味しいカレーを食べ歩きをして、急激に多くのものを体験、吸収し、仕事の休みに日にこのようにお店を借りてお金をとれるカレー作りが出来るようになったんです。知っているだけに彼の成長には本当に驚かされます。大したもんです。
カレーは砂ずりとネギの炒め物(リークステルダーラ)が美味しかった。全体に味のバランスのいいプレートでした。これからもここや他にも出店していくそうです。これからが楽しみです。

1/17は家内が出ているのでお昼は近所の一番近いインド・ネパール料理のインドニューパレスへ。
こってりしたものが食べたかったのでチーズナンを普通のナンから+200円で変更してカレー2種のBランチを注文。
 チーズナン自身はこってりとこの時期は美味しいですが、カレーとは合いませんね。食べ終わるころには腹パンパンで大変でした。

そして今日(1/20)はバスマティライスを買いに行くついでにiloiloへ。
今日はべジプレートでした。
イロイロお野菜カリー
2種類の豆カリー
ジャガイモサブジ
長芋パンチフォロン煮込み
大根アチャール
エリンギマスタードオイル煮込み
パパド
ポンニライス(南インドのお米)
 ここのカレーはからだに優しいです。スルスルと入っていき、細胞に染みわたるような〜
スパイスやコメ、豆などの食材やインドの食器・雑貨も充実してます◎バスマティライスと南インドの赤米をゲットしましたー

以上、5軒カレー屋巡りでした(笑)