2017年2月6日月曜日

波乗り1 日本海・丹後半島~八丁浜

やっと今年の初日が出ました。2/4に丹後の八丁浜へ。
朝5時に大阪を出て、京都縦貫道で北上し、由良川SAで休憩して八丁浜には9時前に着。この前に琴引浜もチェックするが誰も入ってなく今一。
八丁浜もまだ整っていなかったが、いろんなところで波が割れて人も分散されているのでここで入る。
正面
正面から右側
左側
上の写真の左側でレフトの波が割れていたので入るがいい波はロングボーダーが奥から乗ってくるので、中ぐらいのうねりかもしくはもっと大きなセットでロングが乗れなかった波の肩から乗るしかなかったけどけっこう乗れて、その中でいいのに2本乗れたので満足。最近ニーボードばっかりだったので2ヵ月半ぶりのスタンディングサーフィン(普通のサーフィン)、それに重たいドライスーツにヘッドキャップ+グローブの完全防寒使用で出来るかなぁ?と少し不安だったのですが大丈夫でした。この日は天気がよく小春日和のサーフィン日和でしたね~
久し振りにドライスーツを着ましたが、中にほとんど水が入らないので寒くならないのでいいです。
インナーウエアの上から着ることができるので着替えも寒くありません。
ヘッドキャップも暖かいし、水が入らないので使えます◎
モジモジ君
冬のサーフィンは1ラウンドで終わりです。無理しない。
お昼は丹後の網野町で有名なばら寿司の「とり松」でばら寿司御膳を食す。







































ばら寿司はもちろん美味しかったし、ハタハタの天ぷらの横にあるフキノトウの天ぷらのほんのりとした苦味に春を感じました。ただサーフィンの後には量がたりませんでしたね(-_-;)

帰りに小町温泉で冷えたからだを温めて、行きと同じく京都縦貫を通って6時前に帰宅。
やっぱり海はいいですね~気分最高!