2017年2月20日月曜日

カレー作り8 チキン・ダム・ビリヤニ、トマトライタ、オニオンライタ、フルーツチャート

昨日のカレー作りはチキン・ダム・ビリヤニ、トマトライタ、オニオンライタ、フルーツチャート。
またもやビリヤニですわ(笑)
2週間前はボイル式で今回はチキンカレーを作ってからバスマティライスと層にして蒸すダムビリヤニ、渡辺玲さんのレシピです。ダムビリヤニなのでライスの色がまだらでムラが出来ています。





































ビリヤニにはレシピにないジャガイモとデーツ(左の茶色の)を入れました。デーツの甘味がスパイスの中で引き立ち、ジャガイモはほくほくで淡くスパイスが効いて食感がいい。
柿があったので柿とレーズン、クルミのフルーツチャートを作りました。ゼロワンやiloiloで出てくるフルーツの副菜を作りたかったんです。お店のようにはいきませんが、箸休めにぴったりでした。
このフルーツチャートは果物を切り、チャートマサラを振りかけて和えるだけで出来てしまうんです。
超簡単で一品出来てしまい、味や色目のバランスも良くなりいいですね。
Amazonで売ってます。淡い感じのミックススパイスです。インドではフルーツや料理によく使われています。
私は果物が好きなのでこれからどんどんとフルーツチャートが出てきますよ(笑)