2017年5月2日火曜日

カレー作り20 南インドミールス ココナッツチキンカレー、トマトパップ、インゲンと人参のサンバル、カチュンバルサラダ、ジャガイモのロースト、葡萄ライタにソナマスリライス

暖かくなってきたので、南インドのミールスを作る(4/29)。
ココナッツチキンカレー、トマトパップ、インゲンと人参のサンバル、カチュンバルサラダ、ジャガイモのロースト、葡萄ライタにソナマスリライス。
チキンカレーはココナッツの甘味とスパイスの辛味が混ざり合いなんとも南インドのカレーという感じ。トマトパップは先週桃草舎で教えてもらったもの。ツールダルを使用しますが、この豆煮るのにけっこう時間が掛かるんです。しかし、ついに圧力鍋を手に入れたので15分でトロトロになりました。圧力鍋頼もしい~ 強力な武器になりそうです!
サンバルがラッサムのような色になってしまいましたが、味は良かったです。タマリンドの入れ過ぎか、ツールダルの量が少なかったか・・・(-_-;)
あと、ジャガイモのローストやカチュンバルサラダは定番のひとつ。
ライスはミールス用に残していたソナマスを使う。やっぱり合いますね。ソナマスリは普通の炊飯器(ガス)で炊きましたが、少し水の量を多くするとパラパラし過ぎずいい感じになりました。
ライタは家に有ったトンプソンと言う皮ごと食べれる葡萄を投入。
時間が有れば、プーリーやエッグマサラを作りたかったがまたまた時間切れ(-_-;)
これからはもっと時間を短縮することも課題ですなぁ・・・(この日も5時間掛かる(-_-;))トロすぎ・・・