2017年5月23日火曜日

カレー作り24 ターリー バターチキン、ダルカレー、ジャガイモとインゲンのサブジ、ライタ、カチュンバルサラダ、フルーツチャート、大根と人参のアチャール、ジーラマタルプラオ、パパド

5/28の日曜日に作りました。この日は東京から甥っ子夫婦が訪ねてくれたので、お昼ご飯にターリーを用意しました。余裕を持って朝の7時半から作り出す(笑)
ターリーの内容はバターチキン、ダルカレー、ジャガイモとインゲンのサブジ、ライタ、カチュンバルサラダ、フルーツチャート、大根と人参のアチャール、ジーラマタルプラオ、パパド。
ダルカレーのムング豆を圧力鍋で煮ると豆の形が全く無くなり、ポタージュスープのようになりました。そう言えばこの様なダルカレーを出すところもありますね~圧力鍋を使っているんだ~







































結局休憩も入れながら4時間掛けて、11時30分には出来ておりました。
甥っ子には私がカレーを作りますと、伝えておりましたが内容まで言ってなかったので普通のカレーライスが出てくるものと思っていたらしい。
そしたら、このターリーが出てきたのでえらく驚いていました(笑)まさか本格的インド料理が出て来るとは思ってもみなかったようです~(笑)作戦成功です!美味しいと完食してくれました。

やっぱり驚かすには豪華なターリーがいいし、私も作り慣れているし、バターチキンは誰しもが好きなカレーなのでこのメニュにしました。
あと、サモサかチヤパティを作りたかったですね・・・
食後はマサラチャイやドリップコーヒーもサーブして、5時間近くゆっくりと楽しいひと時を持っことが出来ました。

帰る時にも「あのカレーには驚いた!」とつぶやいてました。よっぽど衝撃的だったんでしょうね~
おもろ(笑)