2018年4月2日月曜日

ニセコでスキーとカレー(札幌編)

3月23日から27日まで北海道のニセコへスキーに行ってました。前後が移動日で正味3日間のスキーツアー。アルペンスキーヤーのイカちゃんも一緒です。
JALクレジットカードのマイルが溜まって飛行機はそれでいけました。
JALカードは買い物をするとマイルが溜まるので私のような旅好きにはいいカードです。
今までも奄美や宮崎のサーフトリップもマイルでいってます。
23日は昼から移動して夕方に札幌着。
 この夜ご飯は札幌で有名なジャドプールに行くつもりが、何度電話してもでない(-_-;)
3回間隔をあけて電話するが誰も取ってくれません。これは休みか…
相当楽しみにしていたのにメチャクチャ残念(泣き)
仕方なくホテル近くのカレー屋を探すしかなく(もう口がカレーになってましたから(笑))、ホテルあったガイドマップでスープカレーに行くことに。
ホテルの有る大通公園からススキノに向かて10分ほど歩いてSUAGE2へ。
明るくてビーチな感じの店内は感じがいい。満席だったが少し待つと座ることが出来た。流行ってます。
たくさんのメニュの中から豚の角煮カレーを注文する。
ライスにレモンを掛けるのはインドのレモンライスの簡易版

素揚げは油の旨味がでます
 全然期待していなかったがこのスープカレーがだいぶイケる味で美味しかった。
南インドやスリランカのカレーでもスープの多いのもあるので、スープを硬めに炊いたごはんに掛けて食べるのはすぐに馴染み、スパイスもしっかりと効き角煮はほろほろのやらやらで素揚げの野菜もたくさん入っております。
スープカレーを食べて思うことはこのカレーだとインドでも受けるのではないかと…
またスープカレーを作った人は南インドのラッサムやサンバルから考えたのではないだろうかと…
瓢箪からコマで札幌の美味しいスープカレーが食べれて良かったです。すっかり元氣になりました(笑)これから日本のカレーもいろいろと食べてみようかなぁ~と思ってしまった。

翌朝ニセコ行のバスまで時間があったので、ホテル近隣をブラブラする。
札幌もほぼ雪解けして春を感じさせました。関西人には気温はさぶいですが(笑)
旧北海道庁で記念写真を。
そしてニセコへ。続く
PS ジャドプールよ、次回は絶対行くからな!