2018年4月24日火曜日

カレー作り 南インド

先週末の土曜日(4/21)のカレー作り。
ビリヤニを作りつもりが家内がカレーがいいと言うもんで、なかなかメニュが決まらず難儀しましたが南インドに落ち着きました(-_-;)
メインにマラバールのえびカレー、パパド、ココナッツ風味のダルカレー、カチュンバルサラダ、ココナッツライス、ジャガイモのポリヤル、作り置きの人参アチャールにヨーグルト。実際作ったのはパパドを揚げるのを入れて6品。これぐらいだと作るがだいぶ楽になってきた。
マラバールとは南インドケララ州にある海岸で、ココナッツミルクたっぷり入ったエビカレーです。インド製だったオーバルのステンレスの器はダイソーで買ったもの。ええでしょう~確か108円!だったと思う・・
ダルにもココナッツミルクを入れて、ご飯はココナッツライスだし、ポリヤルのはココナッファィンを使っているので今回はココナッツ尽くしです。
南インドやスリランカではよくあることですがココナッツの淡い味やコクは爽やかで暖かくなると合いますね。
家内が今までのえびカレーで今回が一番美味しかったと言ってくれました。
持ち寄り会で作ったチングリマライも相当美味しかったですが、家内は食べていない(笑)
どちらにしろエビカレーはだいぶウマなったな◎
実は大のえび好きです(笑)