2018年6月20日水曜日

カレー作り 南インド

6/9のカレー作りはナイル善己さんの「南インド料理とミールス」からのレシピです。
マトンペッパーフライ
サンバル
カチュンパルサラダ
レモンライス
キャベツのトーレン
人参のアチャール
ダヒ(ヨーグルト)
パロタ(パン)
























冷凍のマトン肉が500gあったのでマトンペッパーフライに挑戦しました。
胡椒が効いてますが、ヨーグルトで煮込んでいるので思いのほかマイルドな仕上がり。
やはりビールが進む味です。
マトンペッパーフライをパロタで食べたかったので、パロタも作りました。パロタ作りもこれで2回目。1回目よりは少し慣れて上手くいきましたが、ふわふわのサクサクとまではまだまだです。



















サンバルがまた美味しく出来た。ナイルさんのレシピのサンバルは今まで一番簡単でやり易いので氣にいってます。
ギーも作りました。雪印の無塩バター2個でこれだけ出来ます。数ヵ月はもちそう。
ギーを使うと香りとコクが出てきます。
今は健康志向の方に人氣だそうですが私はもっぱらインド料理に使うだけです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿