2018年6月1日金曜日

グルコバ60 タミル・ヴェジタリアン・ミールス

5/27、グルコバ60に参加しました。今回は南インドのタミル州ヴェジミールスです。
 全部で20品、このうち4品に係わりました(G、M、P、T)。

ではメニューの解説です。(グルコバHPより)

A.パヤサム
米を牛乳とカルダモンで煮込んだデザート。
B.ビーツのパチャディ
毒々しいピンク色だけど、ほんのり甘い優しい味のヨーグルトカレー。
C.ムング・ダール
ムング豆を使った、ベーシックな豆のカレー。
D.ラッサム
南インド料理特有の、タマリンドと胡椒の辛酸っぱいスープ。
E.ナスのクルマ
ピーナツと芥子の実を使ったペーストで煮込んだナスのカレー。
F.サンバル
カリフラワー、パプリカ、いんげんを使った南インド料理を代表する菜食カレー。
G.トマトのチャットニー
フレッシュトマトを使った南インド風ディップ。
H.コリアンダー・ココナツ・チャットニー
香菜とココナッツを使ったディップ。
I.スンダル
ひよこ豆をスパイスとレモン汁で和えたサラダ。
J.新じゃがのマサラ
皮付きの新じゃがをトマトマサラで炒め煮した料理。
K.オクラのポリヤル
オクラのスパイス炒め。
L.イドゥリ
ウラド豆と米粉を発酵したもので作った蒸しパン。
M.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた、甘くないドーナツ。
N.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルと唐辛子で漬け込んだインド風漬物。
O.ウップマ
粗挽きセモリナ粉をスパイスで蒸し煮した、南インドの朝食。
P.かぼちゃのポリヤル
フェンネルを効かせたかぼちゃのスパイス炒め。
Q.ピーナツとゴマのポディ
ピーナツとゴマを使った、南インド風ふりかけ。
R.ソーナ・マスーリ・ライス
パラパラとして癖の無い、ミールスに使われるインドの中粒米。
S.プーリ
全粒粉を平たく伸ばして油で揚げたパン。
T.パパド
豆粉を乾燥させた揚げ煎餅。市販品。

自分の分はこんな感じ。
 20品全部揃ってますね。20品もあると盛り付けだけでもたいへんです(笑)
インドのミールス屋でもこんなにないよね~
ここで作るのは楽しい。いつも一人で作っているので20数名での調理はにぎやかでいいし、お酒も飲みながらでリラックスしてます。材料も20数人前でたくさんの料理を作るいい機会です。
グルコバは出来る限り参加したい。