2018年6月25日月曜日

カレー作り 北インド

6/16に急遽東京の甥っ子が来阪。お昼にカレーでおもてなし。
茄子とチキンキーマカレー
ダルカレー
人参のアチャール
ジーラライス
ひよこ豆のサラダ
ジャガイモとウスイエンドウのサブジ
朝から3時間半ぐらいで出来ました。北インド料理は慣れていて簡単に作れる。
クミンシードをすべてに使っています。クミンの香りは「THEインド料理」だと思います。たくさんのスパイスがありますが、私はクミンシードが一番好きかもしれません。
 甥っ子の友人にインド料理店を経営している会社の跡取りがいて、そのお店は現地の人を雇っている本格的インド料理店。その友人のお店に良く食べに行くことのある甥っ子はインド料理を食べなれているようでしたがその彼が「これは本格的で美味しい」と言ってくれました◎
今回はすべて香取薫さんの著書からのレシピです。優しいけどコクや味わいがあるんです。茄子とチキンキーマカレーがとくに上手く出来ました。夏は茄子が美味しくなりますね~

0 件のコメント:

コメントを投稿