2015年8月20日木曜日

カレー屋巡り ロッダグループ ギャミラサ

18日(火)に午前中外出し、その帰りに西区千代崎のロッダグループでランチを。
ここはスリランカ料理店。少し前に2号店を阿波座に出すぐらい人気のお店。食べログでも高得点です。メインのスリランカプレートはここではギャミラサと言う。
カレーをマトンで頼み1500円。
最近マトンが美味しく感じる。
ロッダクループFB




















ギャミラサはこんな感じ。
黄色い四角いのはパイナップルチャトニ、隣がインゲン、パリップ、ビーツ、パパダン、ポルサンボール、野菜のマッルン、そしてバスマティライスの上にマトンカレー。
最初はスプーン(今日はスプーン)でそれぞれを少しだけ食べて味を確かめ、
次にパパダンをバリバリと手で割り全体に振りかけて少しずつ混ぜてたべて、
最後はすべてを混ぜ合わせる。
どの副菜も美味しいし、いつも食べ慣れているセイロンカリーとも違う。そしてマトンカレーは超辛い!後でわかったがマトンが一番辛いと。汗が噴き出て口内から胃袋までヒリヒリし、久し振りにやられました(-_-;)
甘々のパイナップルが入っていたのが救いでした。でもやっぱり旨いね。またお店によりバスマティライスも少しずつ違うのも面白いなぁ。

お盆休み13日から18日までの6日間、カレーが続きました!!!
朝ご飯は食べないので6日間で12食。そのうちカレーが7食あり。
最近妻は私のことをスリランカの人と呼んでいます(笑)
この調子だとボケ(認知症)にはならんでしょう。ええぇ、もうなってる!?天然やって・・?!(笑)
























ターメリック(ウコン)のクルクミンが認知症の予防になるんだって~
ビバ!!スパイスー!!!