2015年8月3日月曜日

SUP&シュノーケリング IN 淡島神社前海岸

波のない(特に西側は)日ですが久々にスタンドアップパドルボード(SUP)を漕ぎに海へ行きました。
行先は和歌山県加太の淡島神社前P。ここは台風の時いい波が立ちます。
左に神社、海は大潮の満潮で海面はたっぷり上がっています。
















まずはSUPで南の田倉崎Pまで。
 SUPは大きなサーフボードです。これに立って乗り、写真の黒いパドルで漕ぎます。
立っているので海も陸もまた海中も良く見えるんです。この視野の広さは普通のサーフボードやカヤックでは得られません。また船の上ともまた違いSUPだけのもので、この独特な視界もSUPの魅力のひとつです。波乗りしなくとも海上散歩で十分楽しめます。
SUPはこの海上散歩をしながらフィッシングも出来、船より小回りが利き、丘ぱりより自由に攻めれるのでよく釣れるそうです。

この日は1時間半漕いだり、トレーニングで腹這いでのパドリング(サーフィン時のパドル)をしたり、ターンやテイクオフのダッシュを練習しました。

不安定なボードの上で漕ぐのはずっーと細かなバランスを取り続けています。その為体幹が鍛えられます。 久々でいい運動になりました。





SUPの次はシュノーケリングです。
マスク、シュノーケル、フィン(ニーボード等使うやつは短い)、薄手のウエット。ウエットは良く浮きます(ライジャケよりは落ちますが充分あり)。
一昨年はここで熱帯魚の幼魚の群れを見たり、
50センチはあるチヌも数匹見ました。
今日は少なかったですが、きれいなべラやハゼ系の魚を見ることができました。
シュノーケリングは浮遊感がいいですね。ここには重力がない世界。潮の流れでフワフワと漂う感じ。
少しフィンでキックするだけで進んでいきます。














十分満足したので昼前にここを出て、大阪に1時頃着。お家で家内の作る焼きそばと昨日の残りのカレーを食べました。久し振りのSUPでけっこう疲れたので後はエアコンの効いてお部屋でお昼寝。

ほんまガキがそのまま大きくなっただけやなぁ~