2015年11月25日水曜日

カレー作り43 バターチキンカレー、ベジタブルコルマ、里芋のサブジ、トマト玉葱のサラダ

休日の23日にカレー作り。北インド風にバターチキンカレー、ベジタブルコルマ、里芋のサブジ、トマトと玉葱のサラダと、まとめました。
お腹が減っていたのでついたくさん盛ってしまいましたが、自分で作ると好きなだけ食べれます(笑)
クリーム色のベジタブルコルマは牛乳ベースのスパイスクリームシチュと言った料理です。少し煮込み過ぎたか野菜もルーも色が濃くなり、見た目が悪くなりましたが青唐辛子も入っていてしっかりとスパイシーなカレーです。バターチキンと里芋のサブジは上手く出来ました。ライスはバスマティのターメリックライスです。今回は牛乳、生クリーム、バターと乳製品をたっぷり使いましたので濃厚なプレートになりました。
そして今回初めてのスパイス・カスリメティをバターチキンに入れたので香りもより良くなりました。
4人分に大匙一杯で十分で、それ以上入れてしまうと苦くなるそうです。乾燥した葉っぱですが、タンパク質、ミネラルやビタミンが入っているそうで、昔から薬効で使われていたようです。少しいれると本場の味に近くなります。

和梨入りのヨーグルトとプレモルと一緒に。

0 件のコメント:

コメントを投稿