2016年1月12日火曜日

波乗り初乗り 鳥取・船磯ポイント

初乗りは正月にお酒を飲んで眠たくなり行けなかった鳥取へ行ってきました。
6時に出て、9時30分頃に船磯ポイント着。
 サイズは腰から胸ぐらい。風は西風が入るが、ここは西風には強いポイント。問題なし。
アウトから形のいいのが入ってきています。















早速着替えて入水。私は寒がりなのでフル装備で。フル装備とはショートジョンのインナーにネックインのセミドライスーツにブーツ、グローブとヘッドギア。これぐらいしていると震えることはなかった。
1RはBoogieで入る。
やはり、皆さんが言われるようにテイクオフは早いし、良く動き、動きは軽いですね。
人が多かったのでメインピークに行かず、右端でグーフィーのいい波に何本か乗れました。
またバックサイドもターンが決まり乗りやすいです。
ただ、フル装備だと重たいのでからだの切れが悪いです。
1時間少しで一度上がり、温かいチャイを飲んで休憩してから、次はニーボードで入る。
















ニーボードでは一番左の堤防よりのサイズは小さくなるが形の綺麗なレギュラー狙う。
サイズが小さいとまた人も集まりますがインサイドのおこぼれがいい感じに回ってきました。
ニーボードは足ひれを着けるのでよりテイクオフが早く、波のいいところから乗れます。テイクオフが楽しいです。
いい調子に遊んでいたのですが、やはり冷えるのと、前日のカレー作りで立ちっぱなしで腰に違和感があったのとで腰痛が出て、こちらも1時間少しで終了です。















上がってからの波です。サイズは上がり、風がきつくなってきました。


 たくさんの車で駐車場がいっぱいです。
寒くなっても女性サーファーが来ていて明らかに昔より増えています。















帰りに鹿野温泉で冷えたからだと痛い腰を温める。鳥取はいたるところに温泉があり、温泉探しに苦労しないのもいいところ。
この日は兵庫県で2年前から農業を初めて友達に家に泊まりに行きました。(後日に更新)

初乗りは行きたかった鳥取で入れてよかった。2枚の板を楽しめて、両方面白い。
今年はこの2枚にSUPも復活させてバリバリと波乗りしていきましょう~腰に気を付けて(笑)

話が全然変わりますが、昨日にデビット・ボウイが亡くなったことを知りました。
私はボウイがグラムロックでゴリゴリやっていたころによく聞いていました。
この曲も大好きでしたね~(さっきi tunesに入れました)ご冥福をお祈り申し上げます。

 
 

2 件のコメント:

  1. デビット・ボウイのニュース、驚きましたね。69歳とは意外でしたけど、ちょっと早かったような気がします。
    ボウイの印象は、やはり学生時代に聴いたチャイナ・ガール、モダン・ラブあたりのロックと、映画「戦場のメリークリスマス」への出演でしょうか。
    残念。

    返信削除
    返信
    1. 今はネットやFBでボウイの動画が流れています。
      デビューから今まで一線で活躍されましたから、みんなどこかでデビット・ボウイを聞いていたんですね。やっぱり寂しくなりますね。

      削除