2016年1月14日木曜日

かおりよし農園訪問

鳥取にサーフィンに行った帰りに兵庫県丹波市氷上町香良で農業を2年前から始めた友人を訪ねました。
着いたら日が暮れていて、特上ロース猪肉の牡丹鍋で迎えてくれました。丹波のは猪肉や鹿肉だけ売っている肉屋さんがあるんです。凄いなぁ~
その夜は牡丹鍋とこれをご馳走になりました。
次の日はいろいろと案内してもらう。
友人宅。10LDKです!

隣の倉庫にはトラクター、コンバイン、稲の乾燥器などの農器具がいっぱい。
トラクターです。これで田んぼを耕すのはそうとう面白いらしい。
オレンジのシートの中にコンバイン。隣が乾燥器。
コンバインで稲が刈りするのもそう快感があって楽しいと~
田んぼは車で3分ほど行った川沿いにあります。
ここと
ここと、もう一つ同じような広さのところ
1.4ヘクタールの田んぼは有機・無農薬栽培をしています。

次は畑。ここも車で3分でいける距離。これは友人のビニールハウス。
ここは葉物を栽培しているが無農薬で頑張っているのと暖冬の影響で害虫の蛾の幼虫ねっきり虫が活動してなかなか苦戦していると。
これがねっきり虫
また露地栽培は人参でいっぱいでした。今はこれが主力商品だと。
この人参は全国の有機農法の大会でいい成績を採った自信作です。
食べ物や農作物には興味があるので田んぼや畑は面白かったです。都会人の私にはなかなか接点のない世界ですので聞くこと見ることがすべて新鮮でした。
この男、なんか場違いなかんじです・・・
友人は様になっている!
たくさんの新鮮な野菜を頂きました。
これ以上あります~
お米は玄米を30KGを購入して、5KGずつに小分けしてもらい9,000円です。無農薬・有機栽培のお米では格安です。白米も玄米も牡丹鍋と一緒に頂きましたが十分美味しかったです。
お米はまだ在庫があるそうなので、良かったら問い合わせください。人参の箱での販売もあり。
かおりよし農園  担当:田中 忍  携帯090-2594-0746
誰もがやりたいことがあってもいざするとなるとなかなか出来るものではありません。それをやり遂げて進んでいる彼は大したもんです。まだ2年目と言うことで仕事も経済的にもきついところもあるそうですが、やりたいことが出来ているやりがいのようなものを彼から感じて、うれしく思いました。

田中さん、いろいろとお世話になりました。ありがとうございます。またお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。カレーの野菜も作ってくださいね~(笑)