2017年11月6日月曜日

カレー作り46 南インドのチキンカレー、茄子とオクラのサンバル、ダル、ジャガイモのロースト、カチュンバルサラダ、ターメリックジーラライス、チャパテイ、ダヒ

連休中日にカレー作り。
先週の山小屋でトマト缶を忘れて作れなかった南インドのグレービー(カレーの元)を12人前作り、その内4人分でチキンカレーにしました。スパイスをグレービー用に調合していたので作らないとね。
チキンカレーはココナッツミルクの甘味とトマトの酸味とで美味しかったです。これは万人受けです。
ダルは作り置きだし、ジャガイモのローストとカチュンバルは定番で慣れている。サンバルもだんだんと慣れつつある。
チャパテイは久し振りに作りましたが、そんなに面倒に思わなくなってきている。なんでも慣れですね~
ターメリックライスにはクミンシードとひよこ豆が入っていています。
バランスの取れたターリーになりました。
チヤパティがいいです。素朴でカレーに合います。
これからは毎度チャパティかそれを揚げたプーリーを作りたい。

2 件のコメント:

  1. チキンカレーのミールス、南インドカレーの王道ですなぁ。
    石原家の定食になりつつありますね。
    水野さんも、カレーにはチキン、チキンでやると一番ブレが少なく出来る、と言っていました。

    返信削除
    返信
    1. 家に有るものをなるべく使って作るとこんな感じになります。
      今回買いに行ったのはトマトとしし唐だけでした。

      ビタミンを取りたいのでカチュンバルサラダを付けて、
      チキン以外でもタンパク質を取りたいのでダルも毎回です。
      あとは冷蔵庫の中にある野菜でメニュを決めています。
      チヤパティなどのパン系が付くと変化が出ていいですね。
      これからはパン系を一つ付けるが課題です(笑)

      削除