2015年9月20日日曜日

カレー作り34 チヤパティ

今日のお昼に昨夜の残ったカレーと一緒に食べるチヤパティを作りました。
チヤパティを作るのは初めてです。
前から作りたかったので全粒粉は買っていたのですが、どうもパン作りは馴染みがないのでなかなか手を付けれませんでしたが、金沢の友人が全粒粉でナンを作っているのをブログで見て、
そうだ!やってみよう~と。

























私はチヤパティを作りたかったのでチヤパティを。
シンプルに塩と粉を混ぜて、捏ねて、10分寝かして、平らにしてフライパンで焼く。
丸くするのが難しいくらいで、問題なく作れました。全粒粉なので色濃いです。



















昨日のカレーと一緒に。






























カレーがドライな感じなのでチヤパティによく合います。
ちぎって一緒につまんで、手で食べました。
北インドは小麦が採れるので、主食はナンやチヤパティなどのパンです。
ナンはタンドールと言う窯が必要なので、一般市民は基本はフライパンや鉄板で出来るチヤパティです。地味な味ですがカレーにはあいますね。全粒粉のチヤパティは腹持ちがいいです。
また作ってみましょう。

2 件のコメント:

  1. ほほぅ〜、そうでしたか。ナンとチャパティ、文化的が違いがあるのかな、と思っていましたが、チャパティは一般市民の食べ物だったんですね。
    簡単に作れそうなので、近いうちに自分も作ろうかと思っています。全粒粉は、健康にもよさそう。

    返信削除
    返信
    1. ナンもフライパンで焼けなくないですが、一般家庭ではチャパティが主流、と私のカレーの師匠(太極拳の師匠でもある)が言っておりました。

      ただ、日本では軽くて甘いナンの方が受けるんでしょうね。
      今回チャパティ作って食べましたが、私もナンの方が好きかなぁ~?
      でも、チヤパティ簡単に作れますのでまた試してみたいです。
      たぶん現地行ってチヤパティを食べたらチヤパティ好きになるのかも・・・?

      削除