2015年9月25日金曜日

彼岸のお墓参り&カレー

SWの22日は朝早く起きてお墓参りへ。6時ごろ中国道の宝塚を通り抜け渋滞回避!
お墓のある生野にほど近い市川町のCafe SORAで光サイフォンで淹れたコーヒーを頂く。


 寺に着いて墓の掃除。約一ヵ月前(盆)に来ているので綺麗だが徹底してする。雑草抜き、墓石の水洗い雑巾がけ、花の水替えて活けて、線香を焚いて手を合す。約1時間の行程。
今回も家族の都合が合わず私一人で来ましたが、一人で来るのも3回連続でお墓で作業したり、ゆっくり時間を過ごすことに慣れてきて、いい時間を持つことができました。
今までお墓に両親や先祖がいると思ったことなかったんですが、今回はそこに居てるような気がしましたね。特に両親と一緒にいるような感じがあり、お墓で家と同じように寛いでいました(笑)ここで弁当でも食べて、もっとゆっくりしたい感じ?
自撮り棒で撮影

道中は彼岸花が咲いて綺麗でした。

午前中で墓参りを済ませて大阪に戻る。実は神戸に行って王子動物園前のカラピンチャでカレーのはずが、コインパーキングの空きが全くなく諦めて大阪へ。
大阪のカレー屋の当てはなく行ったことのない所へ行こうと頭の中のカレー屋マップを開き、高速を中之島で降りる。靭公園近くのガルに行くが、行列が出来ていてめげてパス。
次になんとなくこの辺にあるだろうと車を走らせていると、やはりありました。ネパール・インド料理のマナカマナ。ここも一度行ってみたいお店でした。嗅覚効いています(笑)
こちらのお店はネパールのシェフがインドで修業してきて北インド料理もしっかりできるのが売り。
もちろんネパールの料理も。
北浜のビジネス街にある
ネパールの定食ダルバードを食べるのが筋かもしれないが、昨夜南インドのミールスでたらふくお米を食べたので、今日はナンのついたBセットを選ぶ(850円)。
カレーは左がヤギで右が野菜。ナンと小ライスにチキンティッカ1つとサラダ
カレーは独自のスパイスが効きいて美味しく、北インド料理を少しワイルドにしたスパイス使い。
コストパフォーマンスよく、また行きたいと思いました。次は腹ペコの時にダルバードやね~
北浜はビジネス街で飲食店がいくらでもあります。ここで切磋琢磨してこの味と価格になったのかと
想像してしまいました。

時間もあったので、アメ村と堀江で買い物をして帰りました。
お彼岸のいい日になりました。両親・ご先祖に感謝!合掌。