2015年9月7日月曜日

カレー作り32 レモン海老カレー、ポテトマサラ、人参のポリヤル

2週間ぶりのカレー作りは南インドでまとめてみました。
レモン海老カレー、ポテトマサラ、人参のポリヤルにターメリックレモンライス。
敷いているバナナ、料理に使ったカレーリーフとパクチーは自家製です。
数パーセント自給自足(笑)
バナナの葉を敷くと旨そうに見えるでしょう。ホンチャンぽい。思わず手で食べました。(手の方が美味しい)

味の方はポテトの茹でが足らず、少し硬かったのは玉に傷でしたが、南インドらしくサラッとあっさりしていて、レモンの酸味もあり食べやすく家族の評価も上々でした(^_^;)


今まで乾燥のカレーリーフを使っていましたが、圧倒的に生がいいです。味、香りが全然違う。
実はこのカレーリーフは少し前にゲットしました。
夏の間は使えます。

約45㎝で送料入れて5000円ぐらいしましたが、いいですね。
※ここで買いました マルシェ青空




















 カレーを作る前にいつもすることがあります。包丁研ぎです。
包丁研ぎ屋にもたまに出しますが、自分で1分ぐらい砥いでいます。
我流ですが切れるようになります。
砥石と包丁の角度を10円玉1~2枚分ぐらいにして砥ぐと誰がやっても切れるようになります。
この砥石はほんまもんの石で、10年ぐらい前に新大阪のボロ市で買いました。

シャープナーでも切れるようになるので料理の前にひと手間かけましょう。
切れる包丁の方が気分がいいしはかどります。
からだと同じメンテナンスですよ。からだも道具もひと手間かけると答えてくれます。

最後に+ヨーグルト&ヱビスビールで!