2015年12月7日月曜日

カレー作り46・スリランカカレープレート と カレー屋巡り・セイロンカリー

先週の土曜日はお昼にセイロンカリーのスペシャルアンブラを食べて、夜は自分でスリランカカレープレートを作り、1日の食事がすべてスリランカのスリランカDayになってしまった(笑)
まずはセイロンカリーのスペシャルアンブラ。バナナの葉に包まれております。
バナナの葉の中身は?
スリランカの食材で作られた副菜がぎっしり詰まり、お互いが絡まっております。この浸み込み具合がたまりません~!
魚の干物やコロッケもある
カレーはポークで
デザートにドドルとセイロンミルクティー。
ああぁ、美味しかった。やっぱり本場の味は、たまに食べたいですね。
帰りに食材買って3時頃から作り出す。3時間半で5品のスリランカカレープレートが出来ました。
左の黄色のがパリップ(レンズ豆のカレー)、カボチャのカレー、魚のカレー、キャベツのマッルンに
柿のチャトニ。柿のチャトニはレシピではパイナップルなんですが、柿が家にたくさんあるので柿でやってみました。パイナップルの方が美味しいですが、柿も食べれんでもない(笑)辛い中甘いのでバランスは良かった。でも、酸味がいるんかなぁと、柿には酸味がないので味が今一良くわからん感じでした。レシピを少し変えてみることが出来てきたのも、だいぶ慣れてきたということか・・・
こうして1日の食事(私は1日2食)すべてスリランカ料理と言う日が幸せに過ぎていきました~



0 件のコメント:

コメントを投稿