2015年12月14日月曜日

ハイキング(犬鳴山)&温泉

海行も1ヶ月以上空いてしまったが、山は半年空いてしまった。
先週の土曜日は久し振りに山、ハイキングに行ってきました。リハビリハイキングなので南大阪の低山・犬鳴山へ。犬鳴山は修験道の行場や温泉で有名で参拝や温泉で人が集まります。
ハイキングは参拝道を通り、不動さんをお祀りした七宝滝寺まで行き、そこからハイキングコースを登ります。
参道に入ってすぐに巨石が祀られています。 
結界。この奥に七宝滝寺があります。
いたるところに滝があり、この滝も祀られています。
迫力の不動明王。お腹が出ているのではなく丹田が出来ているのです(笑)





行者の滝。今でも行者が滝行をします。
リハビリハイキングなので犬鳴から高城山の往復のみ
 
ハイキングコースを少し登ったところに梵字が書かれた巨石があり、撮影などで岩に気を取られていたら、変なところを登ってしまいコースをロストしてしまいました。ほんの数分でしたが雑木林を彷徨って少し焦った(-_-;)

コースはほとんど植林の中で変化なくつまらないんですが、久し振りなので植林でもなんか楽しい(笑)
頂上手前の眺望。奥に関空があるんですが・・・
高城山山頂629m。眺望なし。
頂上でお昼ご飯にカップラーメンを食べようと用意してたらあるはずのライターがなく、結局おにぎりと卵焼きで済ます。久し振りはポカが多い(笑)

後は走るように下って途中にある布引の滝を鑑賞。


後はお目当ての温泉へ。犬鳴山温泉の源泉である「山乃湯」は温泉マニアの間では大阪で1,2を争う泉質とか、聞きます。ちょっと鄙びているとありましたが・・・



 おばちゃん一人でやっているようでした。
確かに湯は良かったです。スベスベの美人の湯です。(源泉の温度が低いので沸かしているそうです) 浴槽ひとつで本当に鄙びていました(笑)まあ一度行くのはいいと思います。ここが源泉~

リハビリハイキングは3.5時間ほどで6㎞ぐらいか!?少しは紅葉も残っていてなかなか楽しめました。これからは波のない日は山だ!!!