2015年12月11日金曜日

お伊勢参り

11月中頃に私が住んでいる大正区泉尾(イズオ)の氏神にあたる泉尾神社の宮司さんから氏子代表で伊勢神宮新穀感謝祭に行かれませんかとお誘いがありました。こんな機会はまたとないので平日ですが都合を付けて9日(水)に行ってきました。
参加者に配られてステッカー

朝の5時10分に起きて、近鉄上本町六の駅に6時45分に集合。100人以上の団体になっています。
私がだいぶ若い方になる団体です(笑)
大阪府の団です
 電車も乗り換えのバスも貸し切りで弁当とお土産付きです。なんと費用もなし。殿様の様です(笑)
泉尾神社からは私一人の参加で二人掛けのシートに一人で使わせてもらえました。他の方も余裕のある広さでした。
宇治山田駅からバス
 今日は天気よくお参り日和です。
午前中に内宮の御垣内参拝をします。
内宮はここまでしか撮影できません
御垣内参拝とは一般の方が入れない垣内での参拝です。団体での参拝でしたので緊張はしませんが、垣内は特別な場所でした。澄み切って静かで厳かな感じです。代表者の二礼二拍一礼に合わせてお参りするのですが、100人以上の柏手がぴたりと揃うのは日本人ですね(笑)

次に御神楽奉納です。ここでは他府県の団の方と一緒に30分以上のお神楽を拝見させていただきました。本当に昔から変わらない伝統の儀式の様に思いました。ここも撮影は出来ません。
神宮会館でお弁当とお土産を頂き、食後にお札を求めに行きました。
参拝はネクタイ着用の正装です
五十鈴川
その後は自由行動でおかげ横丁を散策しました。今日も賑わっております。
五十鈴川カフェでコーヒーとスィート
そしてバス・電車に乗り継ぎ大阪へ。車内では伊勢ビールで乾杯です!お神酒も振舞ってくださいました。帰りの電車ではけっこうベロベロでした(笑)


これが貸し切り電車
以前にお伊勢さんにお参りに行った時に垣内に入って参拝している方がいて、私もやってみたいと思ったことがありました。
今回宮司さんに声を掛けていただいた訳を考えるといろいろとあります。祖父が昔に灯篭を寄付しているとか、父も寄付をしていたり、また私も毎月一日にお参りする際に封筒に千円札を入れてお賽銭に入れているとか、あるんですが、そんなことより大神様に呼んでもらったと思っております。
ありがたき幸せな一日でした。

2 件のコメント:

  1. ひょえ~それは天照大御神からの招待状でんがな!!!
    わては月参りがせいぜいでっせ~~
    ヤッチョはおらんかったかぁ?

    返信削除
    返信
    1. ヤッチョか…
      おったで・・・・
      祀られとったで~
      やっぱりヤッチョやたわ(笑)

      削除