2016年2月29日月曜日

カレー作り8 ラムカレー、チャナマサラ、人参のクミンサラダ

週末の土曜日にカレー作りを。
この日は朝にコーヒー教室の「豆や焙煎を変えての飲み比べ」を受けてきて、お昼ご飯に大阪スパイスカレーの老舗「バビルの塔」で食べて、帰ったら3時過ぎ。
今日は時間的に調理を3品だけにしました。

家で頼んでいる有機野菜・無添加食材の宅配スーパー「ラディッシュボーヤ」で骨付きのラム肉が手に入ったので、ラムカレーを作りました。
 ラムカレーはヨーグルトを大量に入れるのとパウダースパイスのコリアンダーもたくさん使うので、口当たりのいい品のあるカレーに仕上がりました。骨付き肉を煮込んでいるので味もいい。
パクチーやトマト、ゆで卵にパパドをのせると豪華になりました(笑)
人参にはクミンが合うんですね。レシピではホールのクミンを煎ってから細かくするとありましたが、
めんどくさいのでパウダーのクミンを振りかけて和えました。煎った方がもちろんいいですが、時間がない時やホールがない時はこれでいいと思います。
先週のカレー作りの時にパクチーを一袋買って半分使い、今回後の半分を使いました。パクチーは根っこのところに水を含んだティッシュを巻いてジップロックに入れ、野菜室に入れておくと2週間ぐらいは使えます。
パクチーの効用は大したもんで、抗酸化作用は断トツだし、重金属の排出を含むデトックス、体臭抑止とあります。そうです!パクチーの英語はコリアンダーで、コリアンダーは種のポールとパウダーの両方をインド料理では使います。今回のラムカレーにもコリアンダーがいっぱい入っています。スパイス料理は医食同源です。
大阪スパイスカレーの老舗・バビルと塔
マトンキーマカレーはボリュームあり~