2016年3月19日土曜日

カレー作り13 サグチキン、ダルタルカ、ジャガイモとインゲンのサブジ、カチュンバルサラダにサフランライス

今晩も先週に引き続き北インド料理です。ガラムマサラと先週から残っている香菜、この両方を使いたいので北インド料理にしました。今は気持ち的にも北インド食べたい感じです。
サグチキン、ダルタルカ、ジャガイモとインゲンのサブジ、カチュンバルサラダにサフランライス+パパド。






























春なのでサフランライスにしてみました。
サフランライスは同じ黄色でもターメリックとは違いさわやかな淡い黄色です。
サフランは高価なスパイスなので少し高いお店でないと出てきません。黄色いライスは基本ターメリックが多いです。自分で作るとサフランライスも簡単に出来ます。2合の米にサフラン30本入れて、あと塩やスパイス、ギーとかも入れて炊くだけです。
今回のすべてのレシピは渡辺玲さんの「誰も知らないインド料理」からです。
文庫本で857円+税。
この本は基本的なインドの料理の体系と北と南の料理のレシピが載っているので、この一冊で始めるのもいいかもしれません。
私は最近使いだしましたが、読むと「なるほどね」と気づくことが多くもっと前からちゃんと読んでおけばよかったと思っています。文章も旨くて読みやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿