2016年3月22日火曜日

波乗り5 福井・鳥居ヶ浜 城山エリア

前日から北風が吹き日本海に波が立っているようだが海からの風で波はあまり良くない状態のチョッピーようだ。どうやらこの風が続きコンディションも良くなさそうと情報では出ているが行ってみることにする。いくら波情報がすすんでも行ってみないと分からないことがたくさんある。また行ってダメだったら納得もいく。ダメでもパドリングぐらいは出来るしね。
案の定着いた頃9時過ぎの和田Pはチョッピーコンディション。少しでも風をかわせる城山エリアに移動する。まだましなようでここで入ることにする。サイズはモモコシ。人20名くらい。

この写真は曇り空ですが、入ってからすぐに日が出てきていい天気になりました。

十分乗れて遊べたので2時間で上がる。
 上がる頃は春の陽気です。しかしまだ水は冷たくヘッドキャップを被ってのフル装備です。フル装備とはヘッドキャップ、3~5㎜のネックインのセミドライスーツ、ショートジョンタイプのインナースーツ、3㎜のグローブにブーツ。これに手首足首にベルクロのベルトを締めてなるべく水が入らないようにする。
ここまでしたら寒さで震えることはなかったです(笑)寒がりの私はこれくらいでちょうどいい。みんなはもっと軽装だった、と言うより私が一番重装備か(笑)

今日の遊び道具はニーボード。川南活氏のシェープです。
 ニーボードをする人は非常に少なく、マイナーのマイナーです(笑)
でも、私はそんなところに惹かれて、そしてやってみたら面白かったので、周りを気にせずやっております。膝乗りスタイルのニーボードは波と近く、今日のようなももコシサイズでも迫力があり、また膝乗りの姿勢は波に押される感じが立ってする普通のサーフィンよりも感じます。ググッとくる波のエネルギーは気持ちいいですよ。また、テイクオフの時は足ヒレを使うので波に乗れる確率がより上がります。サーフィンは波に乗れてなんぼですからより乗れるほうがいいんです。私のような週末サーファーは特に。

上がってからカップ麺を食べて、ビーチを裸足て歩くアーシングをしながらビーチクリーンを。
今日は砂が温かく気持ちが良かった。

ビーチクリーンはプラスティックゴミを集める。
今日はあまり期待してなかったし波も良くなかったが、春の陽気が感じられ水もきれいで景色もいい。やっぱり来てよかった!