2016年3月22日火曜日

春分の日・彼岸の中日・お墓参り & よかたん温泉

20日の春分の日に家族3人でお墓参りに行ってきました(息子はワンゲル部のチャリで九州縦断中)。
6時半に出て中国道の宝塚の渋滞2キロ、15分で通過することが出来る。
お墓からそう遠くないカフェSoraでモーニングをとる。ここのコーヒーもひまわりトーストも美味しい。
ここから墓のある生野まで国道312号線を北上するのだが、のどかな田園風景がいいです。
ここ数年一人で墓参りに行くことが多かったが3人で掃除や草抜きをしてにぎやかにお参りするのはやっぱりいいなぁ~。
お墓参りを済ませて高速で戻り、途中の吉川インターで降りていつものパターンで「よかたん温泉」へ。
ここは日本一炭酸含有量が多いお湯で、源泉はぬるいお湯です。
源泉と言っても塩分が濃すぎるので2倍に加水しているようですが、出口からは炭酸ガスの匂いと断続的に勢い良く出てくるの源泉は迫力ある。またその源泉が人気でなかなか空きが出ない状態ですが、運よくすんなり入ることでき20分浸かってました。運転の疲れも取れました。
温泉の近くのそば屋「陵庵」で昼食に天ざるそばを。
 外食でカレー以外は久し振り(笑)そばも美味しく好きですよ。
その後帰ったら2時過ぎ。あとはゆっくりとしていました。
天気も良く、早織は久し振りのお墓参りで喜んでいました。