2016年3月10日木曜日

波乗り4 下里&弘法湯温泉

平日サーフィン和歌山の下里に行ってきました。大好きなポイントなのになんと3年半ぶり。
片道4時間以上掛かるので、一人で行くのが億劫で。それが昨年に高速がすさみ南まで伸びたので4時間を切るぐらいで行けるようになりました。新しい高速も走ってみたかった。
前の晩に出てすさみ南の道の駅で仮眠し、朝が明ける前に小一時間走って下里へ。串本から海沿いの道の海も十分うねりがあり、少しあり過ぎを心配しながら到着。
案の定、荒れ気味です。
 Iphoneのパノラマで撮影の下里海岸
それでも左から右に綺麗に波が割れています。今は満ちているので少し引くのを待ちます。
だいぶ落ち着いてきたところで入水。さすが平日人は4人。水もセミドライで全然寒くないし、この日は気温が20℃もあって春の陽気です。今日はアウトがやたら遠くてパドリングに疲れましたが、風が悪くなるまで2時間弱入りました。十分に楽しめた~
今日もKKsurfboardのBoogieで。ボードの上は海から車までの間、空いた片手でビーチクリーンをしたゴミ

上がってから海の前の駐車場で日頃食べないカップラーメンや缶詰のベーコンなどを食す。外でのサーフィンのあとの飯は本当に旨いです。そして家から持ってきたリンゴをかじりながら海を見ていたら「バッン」という音と共に手元のリンゴが無くなりました。一瞬何が起こったのか分からなかったが、上を見るとトンビがー!!!
トンビにリンゴをさらわれた~誰も見てませんでしたが、バツが悪いのとすごい経験をしたので笑いがこみ上げて一人へらへら~ 何と間抜けな奴です(笑)
野外のPでの食事は注意ですね。

風がより強くなってきたので昼過ぎで終え、今まで何度も南紀には来ているが行ったことのない気になっているけど素通りしていた弘法湯温泉に行ってきました。
ここは観光スポット橋杭岩の少し北です
4.5台入るPからスロープを降りたら入口
 このような槇の湯舟が2つあり、一人や家族で利用する温泉で待合もあり混んでいたらそこでお喋りしながら待つのがここのスタイル。非常にゆるいです。
シャワーも石鹸・シャンプーもあり

窓からはこの景色!
源泉が27度なので沸かしているのと、源泉そのままの蛇口がある
泉質も海の側なのに塩気なく、柔らかい湯でした。

今回は海と温泉で最高にリラックスしました。やっぱり南紀はいいなぁ~