2016年3月25日金曜日

渡辺玲さんの関西インド料理教室

今まで渡辺さんは20回関西で教室を行われてきましたが今回は主催や世話役が変わっての1回目と言うことです。(今まで2回参加してます。1回目2回目
カレー・スパイス伝道師・渡辺玲(アキラ)さんはサザンスパイスを運営しております。

今日の内容は
・南インドボイル式マトンビリアニ(生米炊き込みタイプ、南インドヒンドゥ式)
・オニオン・ミント・パチャリ(南インドの野菜とヨーグルトの和え物「ライタ」と同じ)
・ケララ・プローン・フライ(南インド、ケララ風エビのスパイス炒め)
これは先生の盛り付けの撮影用です。大量のビリアニです。
私のはこれ!
色目がなんとも地味ですが、味は最高でした。スパイスがボイル式なのでバスマティライスに浸み込んでなんとも言えん旨さです。エビのスパイスも☆☆☆でああ旨い~、思わず「ビールちょうだ~い!」ですが、教室では飲めません(笑)
オニオン・ミント・パチャリはミントとコリアンダーが合いなってメチャメチャ爽やかー
ビリアニにかけて食べるとまた美味しい。
この後にチャイを頂きました。

今回のレシピはだいぶ難しかったですが、家でやってみたいですね。(マトンがなかなか手に入らない)
毎週カレーを作ってますが、クループで作るのも刺激になるし、知っていること教えてもらうとより理解が深まり、また知らないことは勉強になります。
まだまだカレー・スパイスの道は続きそうです(笑)