2016年10月3日月曜日

インドスパイスツアー・ハイデラバード 9/19

朝はホテルで軽く済ませ、近くのチャイ屋に。10ルビー、20円もしません。

お昼からビリヤニ料理教室へ。イスラムの女性が先生です。
急ごしらえのキッチン


今日のメニュ

実演は3時間以上続いたか


たっぷりの青唐辛子(-_-;)辛そーう!


ここから出来上がりです。まずはサモサ。

チキンダムビリヤニ

チキンマライコルマ

チキン65、ライタ、野菜

チキン65はメニュの65番目に載っていたからとか?

青唐辛子のカレー

ジャガイモとマトンカレー

薄焼きのパロータ

私のプレート。お代わりしました。

美人の先生
 青唐辛子をたくさん入れるのでどれだけ辛いかと冷や冷やしましたが、辛さはそれほどでもなく、優しい家庭料理で美味しかったです。昨夜の辛さが和らげられたかんじでした(笑)私たち以外にも知り合いが食べに来ていたりでゆっくりとした時間でした。

その後、食器や調理具街へ。

人が入れそうなのが沢山あります。

道端でメッキ中。大丈夫か?
 私はここでターリーセットをゲット。家族4人分のステンレス製大きなターリーとカレーやライタを入れる大中小のカトリのセットでなんと1500円也~次回インド料理の時に登場します。

ディナーはハイデラバード郊外にあるゴルコンダリゾート施設中のゴージャスなレストランです。
エレベーターでトップまで

ジュエリーオブ 二ザム
ゴージャスでしょ
 ここは今回で一番高級な料理で、スープから始まる二ザムの料理でムガール料理に通じるところがあるのだと思います。何を食べても美味しかったです。ただ、照明が暗いのでデジカメでは上手く映りません。それでも、ずらっといきますよ~
マトンのスープ

オシャレなキングフィッシャー

ミントとココナッツチャトニ

トマトスープ

マトンビリアニ

チキンダムビリヤニ

ダールバムバンジャラ。ダルカレーの一つ。







これは食後のスィーツ

スィーツ

スィーツ

柔らかいゴアパンだったかな。真ん中はギー。
 今夜は前菜が5品にメインが8品です。写真に写り切れてません。
このツアー毎日がこの乗りです。コージ胃袋大丈夫か!?がんばれ~(-_-;)


2 件のコメント:

  1. 私だったら、ゴージャスディナーを食べたら、後数日間カレー抜きの生活を送ると思います。(笑)
    ちなみに、ツアー参加者の男女比はいか程?

    返信削除
    返信
    1. 乗りかけた船なので、どうしようもないです(笑)
      でも、今はいい思い出になっております。
      10名中女性3名、男性7名。年齢は50代5人はいてました。
      私が一番ヘタレかな?

      削除