2016年1月11日月曜日

カレー作り2 チキンビリアニ・スパイス茹で卵入りスクランブルエッグ・サンバル

カレー作り2年半にして初ビリアニです。ビリアニはハードル高くなかなか手を出せなかったんですがナイルさんのレシピで挑戦しました。
チキンビリアニ・スパイス茹で卵入りスクランブルエッグ・サンバル。
どれも初めて作りましたので手間かかり4時間で3品です。
スパイス茹で卵入りスクランブルエッグはスパイスで和えたゆで卵をスクランブルエッグに加えるエ卵&卵の豪華な一品。香取薫さんの南インド料理本からのレシピです。
サンバルもナイルさんのレシピ。私はこのサンバルが一番美味しかった。
主役のチキンビリアニもまずまずの出来でしたがもう少しパラパラの仕上がりになったらよかったかなぁ・・・
構えていた割にはすんなりと出来ました(;^_^A
サンバルの具は大根とレシピでは茄子でしたが、夏野菜を冬に使いたくないのでジャガイモにしました。でも、トマトは夏野菜でも外せないですね。
でもトマトはアメリカ大陸から入ってきたものですから、昔の南インド料理にはなかったはずです。
昔の料理を調べてみるか・・!?

2 件のコメント:

  1. おいしそ〜。
    ビリアニって作るの難しいのですか?
    知らなかった。。。

    返信削除
    返信
    1. 少し手間が増えるが、そんなに難しくはなかった。
      ただし、お米はバスマティライスが合うでしょう。
      ライスの黄色はサフランを牛乳で戻したもので色付けしています。

      削除