2016年5月25日水曜日

グルコバ48 タミル・ベジタリアン・ミールス

グルコバと言う南インド・スリランカ料理を調理する会に初めて参加してきました。
今回はタミル・ベジタリアン・ミールスです。すごいでしょ~ 全部野菜ですよ~







































上のは撮影用に盛り付けたスペシャルですが私達もバナナリーフをお皿に同じものを頂きました。

前からグルコバに参加したかったのですが、この会もFBで募集を掛けたらその日で定員になる人気の会、やっとこさの参加です。
カレー教室ではないので、主催者がメニューを決めて食材を用意してくださり、また当日にも参加者と買物にも行き、作りたい人が自主的に作っていく。プロから玄人はだしのマニアや私のようなカレー作り愛好家や作らないで手伝うだけとか食べるだけの参加もOKで決めごとのないゆる~い集まりでした。お酒も持ち込みで飲めます。
私は初めてなので買い物から参加しましたが、最初に作り出すときは10数人でしたが最終30人くがいで皆さん自分のペースでの参加です。
ただのゆるい会でしたらここまでの物は出来ません。主催者の企画力やベテランの献身的な働きあって成り立ってますが皆さん楽しんでやっている感じでした。
私が参加した班は3品作りました。

セットメニュは上から左から右に
ラッサム、サンバル、かぼちゃのクートゥ、ダール、サブダナ・キール、パイナップルのパチャディ、
新じゃがとインゲンのポリヤル、そら豆のペッパーフライ、パパド、生トマトのチャットニー、ココナッツ・チャットニー、ニンニクのピックル、チリ・ピーナツ・ポディ、サンバライス、メドゥワダ、パロタ、
イドゥリ、ポテトポンダ、玉葱のアチャール、ウップマ(写真無し)
私も全部はわかりません(笑)非常にマニアックです!
他の写真ものっけておきます。







これだけの料理は一人では絶対無理だし作れません。作るのも楽しいし、食べるのも楽しい。
いろんなところに参加しているのでだいぶ知り合いも出来てきました。
ベテランの調理をみるのも勉強になります。また、参加したいですね~

4 件のコメント:

  1. 結構な量ありますね。
    今回は、偶々ベジタリアンだったのですか?
    魚や肉のシリーズもあるとか。

    返信削除
    返信
    1. この写真は撮影用なので豪華ですが、食べる分は自分で装えるので調整できますよ。
      今回は偶々べジでした。
      肉も魚もありますよ!次回は肉系のビリアニだそうです。
      よかったら参加されますか~?次回は7/31です。
      募集は1ヶ月前からです。
      徳島や名古屋からの参加者もいましたよ。

      削除
    2. 面白そう。次回もすぐに、予約がうまりそうですね。
      カレー料理教室は、いつか機会があればと思っていますが、最初は大阪、神戸のカレー食べ歩きから始めたいなと思っています。

      削除
    3. 是非食べ歩きにいらしてください。
      完璧に案内出来ますよ(笑)リクエストもございましたら~
      京都も入れてもいいかもです。

      削除