2016年5月6日金曜日

矢田丘陵ハイキング&Vanam 

4日・みどりの日に新緑を求めて奈良の矢田丘陵にハイキングへ。
この日和歌山で波が有って波乗りも出来たがどうしても新緑の山を歩きたくて、山!にしました(笑)
久し振りなのでリハビリハイキングは奈良の低山・松尾山(315m)。
JR法隆寺から歩き始めます。
 法隆寺に寄ると時間が掛かるので外壁沿いの松尾道を歩いただけです。でもこの土壁だけでも何か伝わるものがあり、今度はゆっくり見てみたくなりました。
ゴルフ場からハイキングコースへ入り、松尾寺~松尾山~国見展望台と新緑が続きます。風が吹いていたので歩いて暑くなることもなく絶好のハイキング日和です。
展望台から奈良の街が一望できる
途中でコーヒーを淹れてブレイクして、約3時間で10キロほどかなぁ・・ちょうど足もヘロヘロしてきました(笑)
ゴールは生駒市萩ノ台に住むイカちゃんの家。
ここから車を出してもらい、奈良市の奥にあるインド家庭料理Vanamへ。
ここでは2回カレー教室で来ていますが、客で行くのは初めてです。
私はチキンビリヤニ、イカちゃんはターリーセットを注文。
ライタとグレービー付き
メインのカレーはバターチキン
 両方とも本格的で美味しかったです。
食後にイカちゃんが常連のDon Shopでコーヒーをご馳走になりました。

矢田丘陵は奈良らしくお寺巡りと低山ハイクが出来るコースで標高が300mぐらいでなだらかな尾根が続く。トレランの人が多く、マウンテンバイクも走っていました。秋もよさそうな感じです。
奈良にも美味しいカレー屋さんがあるのでハイキング&カレーまたありそうです(笑)