2016年5月29日日曜日

ドクダミ

毎年のことですがこの時期になると庭のドクダミが蔓延り、庭の態をなさないぐらい生えてきます。
見ないふりをしていましたが、とうとうやらざる負えなくなり土曜の朝に刈りました。
Before こんな状態です。花は白くて可憐ですがここまでくると群生です。イラつく。
After 1時間かけて刈り取る。これでスッキリです!
収穫はこれです。
今年は干してお茶にしようと思います。洗って束ねてこんな感じ。
これで半分です。また明日この続きをします。
ドクダミは別名十薬(じゅうやく)と言われるぐらいの薬効のある薬草です。ドクダミとは毒を溜めるのではなく、毒を無くす方の意味です。今風に言うとデトックスですなぁ。お茶にしたり、生を煎じたりでして続けて副用すると肌に美白効果があり、胃腸を整え、肝臓腎臓の助けや強くする効能があるとの事です。せっかくだから試してみます。
今年はドクダミ茶を飲んでおっさん美白サーファーでいきますよ~(笑)
参考文献


2 件のコメント:

  1. これがどくだみでっかぁ
    うちにもはえてまっさ小さい白い花が可愛いでんなぁ
    なんかりんどうみたいのも玄関の門のところにたくさんおっまっさ

    返信削除
  2. あんさんところも相当な放置プレイでしたなぁ。
    草抜き面倒やけど、綺麗になったら達成感メチャメチャあるで~
    庭仕事お薦めします。

    返信削除