2018年5月30日水曜日

波乗り サーフトリップ 宮崎~日向

5/19~21まで宮崎へサーフトリップに行ってました。またJALカードのマイルを使って。
生憎この週末は宮崎方面のビーチは風が合わず、風の影響を受けた波になりましたが、そこそこの波でサーフィン出来ました。宮崎のポテンシャルを感じました。
5/19午前中に宮崎入りして出来るだけ海沿いの道を走り波をチェックしていく。
案の定、北東の風でコンディション悪し。風が悪くなるのは行く前から分かっていたので、PCで北から北東の風をかわすポイントを調べていてそこに行ってみる。
そんなに良くはないがサーフィンしているので、私も入る。今回のトリップは波があって誰かが入っていたら入らないと出来るところはなさそう。皆出来るところに集まっているようだ。ここはローカルの大事なポイントと聞きましたので明記はなしです。

この旅にはニーボードしか持って行かなかった。どんなに波が悪くでもニーボードだとなんとかサーフィンが出来るから。
Tシャツも二ーボード(笑)1ラウンド済ませてほっとしているところ。

そして宿を予約している日向の民宿金ヶ浜へ向けて北上する。
レンタカーのナンバープレートは「73」。波です(笑)
 腹ペコを我慢して小一時間走らせて前回も行った都家でお昼ご飯。
念願のお任せ定食980円を注文する。
 
刺身3種とエビフライ、サンマ、ご飯に味噌汁、漬けもんで1000円切る!刺身は新鮮で旨いし、エビフライはこの大きさ。宮崎は食べるものが美味しいです。
この写真は昨年の撮影
民宿・金ヶ浜にチャックインして、夕方に宿前のビーチをチェックするが風でグチャグチャ。少し離れた日向のメインビーチの小倉ヶ浜に行くがここもグチャグチャだが右端のテトラのところで数名入っていたので、腰ぐらいのチョッピー波に入水。他にやることないし(笑)なんとか遊べました。やはりポテンシャルありです!

宿の帰って予約なしの普通の定食をいただく。
 これで1000円ぐらいでした。1080円だったか?どれも旨い!
あとは宿でゆっくり~午前4時45分にアラームをセットして消灯。

早朝は風も止み天気もいい。部屋からのご来光。



























この朝だけ風が止んでいい波でした。サイズはセットで胸ぐらいはあったなぁ。

また腹を空かせて宿の朝定食を頂く。
この朝定食とちゃんとしたドリップコーヒーを頂いて840円だったと思う。コーヒー300円とあったので朝定は540円か?540円ではこれはないよね~コストパフォーマンス良すぎ。

部屋で少し休んでから風がまた出てきたので昨日のポイントに移動する。
昼前に着いた時はこんな感じ。ここも風が入っていますがまだできます。即入水。
今回はこの時の波が一番面白かった。昨日よりアウトで波が割れ、風でよれてくる波がそこで整って胸から肩のサイズになり、形のいいのをつかまえたらロングランできる。
掘れないフェイスの広い波をニーボードで弧を描き抜けていくのが気持ちよかった~

昼御飯は小丸新茶屋で釜揚げうどんと握り寿司を注文。
 このセットは1300円ぐらいしましたが、ボリュームが半端ない。釜揚げうどんはサービスで大盛りにしてくれるし。寿司のネタはデカくて厚い。なんとか完食しましたが、夜ご飯は少な目になりました。

以降はもっと風が強くなり、どこも波乗りは出来なかった。
10号線沿いのアンティーク屋にいったり、道の駅で宮崎マンゴーをお土産にゲットしたり、温泉にも入りました。
風が悪くとも2日で4回海に入れてら御の字です。これで日向方面は2回目ですが、ますます好きになってきました。確実にまた行くね~
日向市内にインド・ネパール料理店も見つけたし(笑)