2016年6月20日月曜日

関西インド料理教室 by渡辺玲さん

19日(日)は昨日のトークショー&食事会に引き続いて渡辺玲さん企画のインド料理教室に参加。
今日のレシピはゴア料理で、ゴア・フィッシュカレー、チキン・カフレアルとキャベツのフーガットの3品。
これは撮影用の盛り付けですが、うまく撮れず色が悪い・・・
 ゴア・フィッシュカレーはタマリンドの酸味とココナッツの甘味のバランスが絶妙な、インドを代表するシーフードカレーとあり、スパイスもしっかり効いて本当に美味しかった。
自分用

完成品
チキン・カフレアルはゴア風グリーンソースでマリネしたチキンのグリルでグリーンソースはパクチーと青唐辛子とスパイス+タマリンドなどをミキサーしたソースで香りと辛味と酸味がミックスされて、
炒めたチキンの歯ごたえがなんとも言えん一品でした。パンチが効いて旨いです~ビールだなぁこれは!(でもここは公共の施設でお酒厳禁(´;ω;`))

緑のソースがねぇ、美味しいです!(鶴瓶の焼肉のはやのCM風に)(笑)
自分用
キャベツのフーガットはゴア風野菜の炒め蒸しでこちらはほとんどスパイスも使わなく、ココナッツファインとキャベツの優しい味わいでした。
フィッシュカレーとチキンがパンチが効いていましたので、このキャベツが箸休めのような役割で全体のバランスも良かったです。

自分用。パクチーのトッピングあり
今日のレシピはバスマティライスが進む進む。今までの教室の中で一番美味しかったですね。
当たりでした!
また、このような会でよくよくお目にかかる玄人はだしの知合いと一緒の班になれたのが良かったです。頼りになり、勉強にもなるしね。ありがとうございましたUさん、Hさん。

近いうちに復習してみよう~!!