2016年6月27日月曜日

スリランカDAY セイロンカリー + シーギリヤ

金沢の友人Sさんが大阪のスリランカフードを食べてみたいとのリクエストにお答えして一緒にスリランカ料理店に行ってきました(笑)
まずはランチにセイロンカリーへ。大正区から中央区の南船場に移転したセイロンカリーはますます人気店になっています。この日は開店前に着いたので、さすがに並ぶことはなかったが出る頃にはほぼ満席状態でした。
Sさんは初訪なので代表メニューの「アンブラ」をポークカレーで注文。私は久し振りのビリアニを。
わぁ~両方とも美味しそう!ビリアニは炊込み式でスパイスが浸み込んでいて濃厚です。
左のグリーンはミントチャトニでミントの爽やかさがスパイスを引立て、右のエビの佃煮(スリランカでは何て言うのか?)は日本の佃煮と同じ味の甘辛です。上は辛いソースでこの一皿ですべての味が揃っています。
Sさんもアンブラの混ぜて食べるスタイルを気に入ってくれたようです。

ここから心斎橋のコーヒー専門店Le Premier Cafeでコーヒーブレイクし、外国人だらけのシンブラ(心斎橋筋を歩くこと)をし、今日のメインイベントなにわ探検クルーズの観光船に湊町から乗船し、大阪の中央地域を90分掛けて1周しました。
コーヒー専門店Le Premier Cafeはビルの3階
これがクルーズ船。屋根があるので雨でも大丈夫

落語家の案内付き。この日は桂三弥さんが案内してくれた。

グリコです!道頓堀川がにぎやかでいいです。

そこからこれもSさんのリクエストで鶴橋のコリアンタウンへ。私は数回行ったことがあるので土地勘あり、小一時間市場を見て回りました。ついついカレーの食材を探してしまう(-_-;)糸唐辛子をトッピング用にゲット!市場の中の屋台でチジミを頂く。タコとネギです。旨いです。

そして晩御飯は阿波座のシーギリヤへ。今日二軒目のスリランカ料理店です(笑)
お昼とは違うメニュで何品か頼みました。
レンズ豆のスパイス煮

スリランカロール

フライドライスとフィッシュデビル

コットロティ。ロティ(平たいパン)を切ってカレーと和えて炒めたもの。現地では屋台で作ります。

デザートのワダラッパン(ココナッツミルクのプリン)

食後のキリティ(ミルクティ)で〆る
初めてスリランカ料理店のハシゴをやってみましたが大阪のスリランカ料理店はどこもレベルが高いなぁ~と思いました。昼夜行っても全然飽きません。まだいけそうです(笑)
今日は短時間によく食べてよく動きました。Sさんと一緒に大阪観光気分で面白かったです。
またSさんお出で下さい。「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」のいい一日でした。
大阪のスパイス料理や食べ物はまだまだありますので(笑)
日帰り来阪、お疲れ様でした。いろいろとありがとうございました~

4 件のコメント:

  1. Sはんが来はったんでんな
    サンダーバードでっか、それとも車でっか?
    Mはんはどないしてまんのん

    返信削除
    返信
    1. 特急で2時間半はサンダーバードですかね~
      Mはんは山です❕❕❕毎週末山です。

      削除
  2. バスマティライスで仕上げるとふっかりして、口の中でスパイスの風味がぐるぐる回るという感じになりますね。新たな発見!

    返信削除
    返信
    1. バスマティライスはカレーに合いますね~
      お米とカレーが良くなじむんです。
      特に汁気の多いカレーはインドでもスリランカでも。
      それとお米が軽いので胃にもたれないし、たくさん食べれる(笑)
      ただし、現地ではお祝いの時の特別なお米みたいです。
      スリランカでは出てきませんでした。

      削除