2017年3月8日水曜日

波乗り3 鳥居が浜with katsukawaminamisurfboard Boogie

3/4(土)前日波の有った福井県の鳥居が浜に行ってきました。
大阪から日本海のポイントで一番近い所です。
近いと言ってもほとんど高速道路を使い2時間チョイ掛かります。
大阪のサーファーはドライブが出来ないと務まりません。長距離運転がどこに行くにも必要です。
ドライブ、旅好きでないと・・・

そして8時頃着いた時の波。サイズが昨日より下がっております(´;ω;`)






































それでもなんとか出来そうなのですぐに入水する。
ショートボーダーが10人ほど集まったこのポイント。波のサイズは膝からモモ、たまにセットで腰。
浮力のあるボードで入ったので十分楽しむことが出来ました。
katsukawaminamisurfboardのBoogieと言うモデル。長さ6フィート・幅22インチ・厚み3インチ。
長さだけでしたらショートボードですが、幅・厚み共にあり、形もずんぐりしているので浮力は十分あります。浮きが強いとテイクオフが楽になり、乗ってからの安定感もあります。またパワーのない波でも失速せずロングランができます。ただの浮力のあるボードだと今度は動きが悪くなるのですが、このボードはツインフィン(フィンが2つ)とボトムの形状で水の抜けがよく簡単に動きます。まさにマジックボードです。鎌倉の川南活さんが削ったボードの中でも人気ボードの一つです。小波から頭ぐらいのリーフまでカバーできるので、日本の波ならほとんど使えます。ショートボーダーの小波用にもイケるし、ロングボーダーがもう少し動かしたいときにも使える面白いボードです。欠点はドルフィンスルーで波を抜けれないのと、この形を好きになれるか・・?ぐらいですかね。
でもこのブサイクなボードに乗ったおっさんがスイスイとアウトからインまで乗っているのは面白くないですか(笑)




































天気がよく、ビーチを歩いているだけでHAPPYな気分になります~

十分楽しめたので朝の1Rで終えて、帰路に向かう国道沿いにインド料理店発見!(笑)
今年の1月にオープンしたお店。カレー2品にナンとライスを注文する。
スープが付いてきたりで、サービスは良かったがただ味の方は・・・・
カレーは二種類(チキンとベジ)が同じ味だったし、出てきたサラダは乾燥していてドレッシングなし。サラダはどうも食べようがなかったです(´;ω;`)オープンしたてなので仕方ないかもしれませんがこれから頑張ってほしいですね。

仮眠したり、お土産かったりで帰宅が4時過ぎ。家の風呂でぬるいお湯にゆっくりと浸かって冷えを取ったら、その日中からだがポカポカして良くぬくもりました。ぬるいお湯に長く浸かるのはいいですね~(30~40分)

3月と4月初旬までまだ水温は冷たいです。この寒いうちに、その時期しか体験できないサーフィンをあと何回かしてみたい・・・・