2017年3月13日月曜日

大阪ハラールレストラン&ケバブストップ

金沢からしまさんがボディーワークの講習を受けに来阪、終了後に一緒に大阪ハラールレストランに行ってきました(3/11)。先月の5日にも行きました。ハラールづいでおります。
この日はマトンビリヤニが有ったので私はマトンビリヤニのセット(ビチヤ二、チキンカレー、ビーフハリーム)、しまさんはロティのセット(ロティ、ビーフハリーム、ダルカレー)を注文。それぞれサラダ、スイートとドリンクが付く。追加でナンも注文。

左の白いのがナン

少し茶色いのがロティ。全粒粉を使用してます。
 ナンもロティも甘くなく乾いていて、本場を感じさせるパンです。全粒粉のロティの方がより素朴で味わいがあります。どちらも美味しいですがロティの方が好みかなぁ~でもカレーよって合うのがかわるかもしれません。ビリヤニはいろんなスパイスの香りがするこちらも本格的な味。どの料理も量が多くなく上品です。
最後にロティをまた一枚追加しましたが結局腹いっぱいにならず、2軒隣のトルコ料理ケバブストップへのはしごすることになる。
ビーフケバブロールとトルコのヨーグルトドリンク・アイランを注文。アイランはラッシーの砂糖を塩に変えたもの。塩味ラッシー。
これでお腹いっぱいになりました(笑)
今日はハラール料理のはしごで満喫しました。
しまさん曰く、富山の射水(イミズスタン)にもイスラムのお店が沢山あるのですが、射水より量は少ないが味が洗練されていると。あと店員の愛想がいいと。さすが食い倒れの商売人の街。料理も美味しく、人も愛想よくなるのかも・・(笑)