2017年6月14日水曜日

ドクダミ茶作りとダルバート・百福

庭がドクダミに占拠されてしまった(-_-;) とうとう重い腰を上げてドクダミ刈りをする。
 2時間掛けて全部抜き去る。
占拠された庭① before

庭① after

庭② before
庭② after





































昨年に続いてドクダミ茶作りました。全部吊るすと大変な仕事量になるので、今回は少な目。
ドクダミは庭に生やしてはいけない植物の1つで繁殖力が半端ない(-_-;)
抜いても必ず根が切れて残り、また生えてくる。横に根を伸ばしどんどんと広がっていく。
根絶するには除草剤を撒きまくらないといけないようです。
それも嫌なので毎年ドクダミ抜きの日が続きそうです(-_-;)

この日の昼は自転車に乗って九条まで行き、百福に初訪問。
ここはタイ料理とネパールの定食・ダルバートのお店。週末のスペシャルなダルバートを頂く(1200円)。草抜きで乾いた喉をネパールアイスで潤し、腹ペコの胃袋にダルカレーが染み入りました。
どうやらダルバートが静かなブームになっているようで、インスタにもよく投稿があがります。
昨年はビリヤニで今年はダルバートと言うところでしょうか・・・
ダルバートの滋味な味は日本人には合うような気がします。たまに食べたくなりますね。
また、ネパールは多民族国家なので、民族により食材やスパイスが違いダルバートも変わるようです。現地では他の民族のダルバートを食べることあまりしないようですが、日本人はいろんなダルバートを食べてきて違いや作り方が分かったりするので、また日本人が日本で作るダルバートは他民族のレシピが混ざって面白いことになるのかもしれません。

今日はほぼ庭仕事をしてましたが、分ったことが1つありました。庭仕事だいぶ好きかも!?と(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿