2018年5月22日火曜日

カレー作り スリランカプレート 

法事のために兄貴一家が帰ってきているので、カレーを作って振舞いました(5/12)。
この日はスリランカプレート。
ビーフカレー、カボチャのカレー、ポルサンボル、人参のサンボル、カトゥレット、
サラダ、パリップ、キャベツのマッルン、レーズン&アーモンドヨーグルトにライスはバスマティライスと日本米7分搗きの半分ずつ。

 小学校高学年の姪っ子たちにはビーフカレーは辛いので家内が作ったハヤシライスにして、他は同じものを出しました。ほとんど残さず食べてくれました。
兄夫婦も美味しかったと言ってもらえてホッとしました。
今回はスリランカのコロッケ、カトゥレットを初めて作りました。中身はジャガイモとシーチキンです。これがなかなかいけます!
次の日に姉夫婦と兄貴家族、うちの家族総勢10名で母の7回忌を無事に済ますことが出来ました。
偶然にも母の日の母の法事で久し振りに兄弟親類が集まりいい時を過ごすことが出来ました。


2 件のコメント:

  1. カトゥレット、家でも作ってみようかな。
    中身はジャガイモとツナ缶だけで、普通のコロッケのように作ればいいのですかね?

    返信削除
    返信
    1. 香取薫さんのレシピです。具にはスパイスと塩が入ります。
      あと衣は現地感を出すために乾パンを粉々にしたものを使いましたが、普通にパン粉でいいと思います。
      ツナなしバージョンもあります。ただのスパイスコロッケですね~

      削除