2016年6月13日月曜日

カレー作り23 バターチキン、ダルカレー、ジャガイモとグリーンピースのサブジ、カチュンバルサラダ、ほうれん草のスパイス炒め

週末のカレー作りはバターチキン、ダルカレー、ジャガイモとグリーンピースのサブジ、カチュンバルサラダ、ほうれん草のスパイス炒め。
上の方にちょこんと付けたのはvanam自家製のタマリンド&デーツチャトニです。これが甘酸っぱくて全体のバランスが良くなった。さすがです!
バターチキンは家族のお気に入りなので好評でした~
盛り付けはガネーシュNの真似をしてみました(笑)
真ん中のバスマティライスの両サイドにカレーを配して、ライスの上に副菜を盛りつける。
ちょっと店ぽいか!?(笑)

レシピはバターチキンがナイル善己さん、ダルとカチュンバルサラダは渡辺玲さん、ジャガイモとグリーンピースのサブジは香取薫さん、ほうれん草のソテーは水野仁輔さん、それぞれを著書から頂きました。
レシピ本てすごいよね~そのように作ると誰もが再現できる。ありがたいわ~でも、同じカレーでも皆さん作り方が違うのも面白い所です。作っていると今回のカレーのようにこの人のこのレシピが好き!と言うのがでてきます。
レシピ本10冊は軽く有るよ◎

2 件のコメント:

  1. 水野さんの近著「スパイスカレーの事典」が、ちょっと気になっていますけど、お読みになりました?

    返信削除
    返信
    1. 買うつもりで手に取ってみたら、持っている2冊(初めてのスパイスカレーとスパイスおかず?)からの記事も多かったので一回見送りました。もう一度手に取って再考する予定(笑)

      削除