2017年3月13日月曜日

大阪ハラールレストラン&ケバブストップ

金沢からしまさんがボディーワークの講習を受けに来阪、終了後に一緒に大阪ハラールレストランに行ってきました(3/11)。先月の5日にも行きました。ハラールづいでおります。
この日はマトンビリヤニが有ったので私はマトンビリヤニのセット(ビチヤ二、チキンカレー、ビーフハリーム)、しまさんはロティのセット(ロティ、ビーフハリーム、ダルカレー)を注文。それぞれサラダ、スイートとドリンクが付く。追加でナンも注文。

左の白いのがナン

少し茶色いのがロティ。全粒粉を使用してます。
 ナンもロティも甘くなく乾いていて、本場を感じさせるパンです。全粒粉のロティの方がより素朴で味わいがあります。どちらも美味しいですがロティの方が好みかなぁ~でもカレーよって合うのがかわるかもしれません。ビリヤニはいろんなスパイスの香りがするこちらも本格的な味。どの料理も量が多くなく上品です。
最後にロティをまた一枚追加しましたが結局腹いっぱいにならず、2軒隣のトルコ料理ケバブストップへのはしごすることになる。
ビーフケバブロールとトルコのヨーグルトドリンク・アイランを注文。アイランはラッシーの砂糖を塩に変えたもの。塩味ラッシー。
これでお腹いっぱいになりました(笑)
今日はハラール料理のはしごで満喫しました。
しまさん曰く、富山の射水(イミズスタン)にもイスラムのお店が沢山あるのですが、射水より量は少ないが味が洗練されていると。あと店員の愛想がいいと。さすが食い倒れの商売人の街。料理も美味しく、人も愛想よくなるのかも・・(笑)

4 件のコメント:

  1. 毎度、娘さん合格おめでとうございます
    Sさんとご飯を食べにいけるは
    ええことおまんなぁ
    16日よろしくお願いしまんにゃわ

    返信削除
    返信
    1. そうですわ、受験も終わりました!
      16日、了解です◎~スリスリランカ~スリランカ~(^^♪

      削除
  2. ここのロティやナンは、昔からの味を引き継いでいるのかも。
    変に主張しないところが、料理を引き立てる結果にもなるし。
    ここら辺では、チョコレートナンとか、プレーンナンでも甘々だったり、お菓子のようなナンが多いような気がします。現地でも、そんな感じなんですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 普通のナンやロティがいいですね~その普通がなかなかないんです…(-_-;)
      インドではイスラムの人が分業で丸いナンを焼いていました。こねる人、型を作る人、焼く人。
      甘いナンは苦手ですが、セサミナンは胡麻の香ばしさが美味しいです。プレーンナンに飽きた時にいい。
      チーズナンは菓子パンとして食べるのはありか…

      削除