2018年8月10日金曜日

川遊び 日高川

酷暑と言われるこの夏、大阪も35度を超える日が普通に続いている。梅雨明けからこの調子なのでそろそろ1ヶ月ぐらいになるか…
暑いので街中は極力出ないようにして水に浸かることのできる遊びがいい。
今回は酷暑のアウトドアにぴったりに川遊び。
朝早くから午前中だけということで息子と二人で出かけました。
行先は和歌山の日高川。特に目印はないが温泉の前の河原が川遊びに適してます。
でも、雨の後やダムの放水等の増水もあるかもしれませんので自己責任で行動してください。
この日(8/5)は天気良く暑い日でしたが河原は風が通って快適でした。




 8時頃には設営と朝ご飯を済ませて、シュノーケリング開始です。
川の水は冷たいのでサーフィン用の長袖のタッパを着ます。これで30分潜っても大丈夫。でもこの日の水はそう冷たくなかったですね~川の水も温められてますなぁ。
上流のダムの水が暖かくなっているのかもしれません。
ここは中流ぐらいなのでそこまで水は澄んでません。岩にもコケのような汚れがありました。こんな感じです。
それでもシュノーケリングしていると魚はけっこう見ました。珍しいのは30mぐらいのナマズがいたこと。その時はカメラを持ってなかったのでとれませんでしたがナマズは初めてみました。あとは稚魚、小魚、鮎や鯉などが群れで見ることが出来ました。鯉も30m級のが10匹以上はいたでしょうか。
2回目のシュノーケリングから防水デジカメを持って撮影しました。
じっとして撮っていると魚も近づいてきて、稚魚や小魚がいっぱいで天然のアクアリウムです。癒されます。
川のシュノーケリングは地味だけど好きですね。
海もいいけど川はこの時期しか遊べません。暑い夏のみです。期間限定の気持ちいいアウトドア。水はべとつかないし、砂浜のように砂はつかないし、快適です。
暑くなったら川に浸かって、からだが冷えたら上がって温めるの繰り返し。
昼には撤収し、車を少し走らせて温泉(ほたるの湯)入って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿