2018年8月29日水曜日

JOY大正 温泉&サウナ

8/12お盆休みで海に行こうとおもっていたがうだうだしてしまい行きそびれる。
でももし行ってたら和歌山方面の大渋滞に引っかかっていたので行かなかったのもよかったかも‥‥
どこも行かないのもしゃくなので地元大正区にある源泉の温泉とサウナの「JOY大正」に行ってきた。

行く前に昨夜の残りでお昼ご飯。 スパイス充填!!!

大正区には二つの温泉がありその一つがこのJOY大正で、家から自転車でゆっくり走って15分。
ほんまもんに源泉で水も混ぜていないと。泉質はとろっとして当たりがいい。
1、2階で男女が分かれていてこの日は2階が男風呂(偶数日は2階)で源泉の湯舟と露天風呂、サウナに水風呂と完璧な設備。
それでいてサウナ込みで600円と言う安さ。ママミーヨ~(笑)
中を撮ることはできなかったが清潔感あり、コンパクトで使いやすい。場所柄紋々の入った方々がいてますが多少の緊張感もまたよし。
銭湯スタイルなのでシャンプーや石鹸はなしです。
サウナから水風呂のローテーションを数回繰り返して折角の源泉なので最後は露天風呂に入り、露天でからだを乾かして源泉を肌に残して終了する。
家までの帰り道、夕方でまだ暑かったが全身の毛穴が開いて風が通っていくような感じで何とも言えない爽快感~氣功で言う開合の開の状態か。
サウナでよくからだが整うと言われますが、この感じか!と思いました。
サウナはけっこう強い刺激でからだを整えるので誰にでもお薦めできないが、サウナの快感とからだが整って元氣になるのでこれから上手く使っていきたい。
サウナ好きのことをサウナ―と言うらしいが、サウナ―もいいね!
また趣味がふえそう‥‥(◎_◎;)