2018年8月6日月曜日

磯ノ浦 サーフマット

8/2の朝に磯ノ浦に行ってきました。5時半に出て7時過ぎに到着。
波は膝セットで腿ぐらい。ロングボードでやっと楽しめるサイズ。
ロングボーダーが多かったです。
夏の時期は午前8時から左半分が海水浴場になり、サーフィンは右半分でしかできなくなります。海水浴場になってもボディーボードや私の持っているサーフマットは出来るので8時からはがら空きのビーチでサーフマットが出来るんです。昨年からこの規制を狙っていたんですが、都合が合わず今回実現しました。
サーファーが移動した後からこのサーフマットで入水です。最初はボディーボーダーと二人しかいませんでしたが、皆さん考えることは同じで波の立つ場所にボーダーが集まり、しかも皆さん上手い。それでもMax10人もならないので、ほぼ狙った波に乗り放題でした。1時間半で20本以上は乗ったかなぁ。
サーフマットは買ってからまだ今回入れて5回ぐらいしか使ってないので慣れていなかったのですが、今回でだいぶ慣れました。上手いボディーボーダーの乗り方を参考になりました。
また全然使っていなかったハンドプレーンも30分程やってみました。

これを片手にはめてボディーサーフィンをするんです。本気でこれをするには相当の水泳力が必要ですが、私はビーチのショアブレイクで遊ぶぐらいです。5mから10mぐらいはシューと進みますよ(笑)
波が小さい時にサーフボードでサーフィンしても面白くありません(時にショートボードは)。それなら道具を変えて人の少ないところで楽しめることを選びます。サーフマットは遊べるポテンシャル十分にあります。

上がってから撮ったビーチです。人が少なく平和でした。
 8月末まで海水浴場規制で8~5時はサーファーは入れません。波のいい時(腰胸)にもう一回このパターンがあったらいいのになぁ~

お昼には帰阪して地元Yatara spiceでネパールの定食ダルバートを頂きました。
朝によく身体を動かしたので、しっかりとタンパク質を補給しました。
カレーに猪と骨付きチキン、ダルとタンパク質。
副菜の野菜もたくさんとれるし、酸味が効いて食欲がでます。美味しかった~
その後、昼から夜までちゃんと仕事をしました◎