2018年8月8日水曜日

山下達郎 ㏌ festivalhall

7/31(火)に初めて山下達郎のコンサートに行ってきました。

学生時代から達郎さんの音楽を聴いていました。一度行ってみたいと思ってました。
昨年からイカちゃんがチケット購入の抽選に2名で申し込んでくれて、今年は当選していけるようになりました。(イカちゃんありがとうございます)
今回のセットリストは古い曲も多く8割ぐらい知っている曲で懐かしいやら嬉しいやらで楽しめました。
達郎さんは今65歳ですが声は出るし、歌は上手いし、リズムギターも超ウマイ!
FMラジオのDJもやっているので喋くりも慣れていて、良く喋るんです(笑)
その中で言われていたのは10年前から同じバックバンドでツアーをしていて、ツアーを回るようになった55歳から3年ぐらいは声がなかなか出なかったそうですが、回(年を)を重ねるにつれて声が出るようになり、今では40歳前半の頃と同じようになっていると。まだまだこの調子でツアーは出来ると。
ライヴも3時間みっちりやったくれたのでそうとうな体力だし、音楽をベストな状態でするために生活をしているのだろうなぁ~と思いました。
やり続けていると出来るようになりまた上手くなったり蘇ったりするんですね~歳はあまり関係ないかもしれません。
情熱、意欲、日々の精進それが大事だなぁと感じました。
懐かしかったし、見習うところは多かったしで得るものが多い達郎さんのライヴでした。